iPhoneでブログの始め方はこちら→click

ブログ収益化の目安期間はどれくらい?一般人20名以上の平均

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

困った人

ブログってどれぐらいの期間で稼げるようになるのかな?

シル

結論からいうと…

初収益までが約2ヶ月
月10万は、約11ヶ月です。

本記事の内容
  • ブログ初報酬までの期間目安
  • 10,000円収益化までの期間目安
  • 100,000円収益化までの期間目安
  • できるだけ短い期間で収益化するには

ブログは、初心者でも稼ぎやすいって聞いたけど、実際どれぐらいの期間で稼げるんだろう

こんなふうに疑問に思っていませんか。

確かに、ブログは初心者でも稼ぎやすいですが、それなりに時間がかかるというのも事実です。

しかし、ブログを書いたことない初心者にとってどれぐらい時間がかかるのかっていうのは、よくわからないですよね。

そこで、一般の方20名のブログ収益報告記事から平均をとって以下の項目を算出しました。

  • どれくらい時間をかかるか
  • どれくらい記事を書けば良いか
  • アクセスがどのくらい必要か

本記事を読むことで、収益化までの時間や労力についてよく理解できると思いますよ。

注意 本記事で紹介する目安期間は、ワードプレスブログを使用した場合です。

アメブロのように無料ブログでは、収益化が難しいので注意してください。

目次

ブログ初収益までの目安期間

シル

まずは、初収益を達成できるまでの期間についてです。

一般の方20名の初収益までの平均期間を算出したところ…

1.75ヶ月(1ヶ月と3週間)

という結果になりました。

ブログ収益化は、よく3ヶ月〜半年かかるとよくいわれますが、初報酬までの期間は意外と早いようです。

また、早い段階で初報酬を発生させている方ほとんどが、Googleアドセンスやアフィリエイト(クリック報酬)によるものでした。

もう少し初報酬について深掘りしていきます。

  • どれぐらいの労力がかかる?
  • 初報酬の平均金額は、いくら?
  • 目安PV数は?

初報酬までの目安記事数は『21記事』

初報酬が発生するまでの平均記事数は

21記事という結果になりました。

1記事約4時間と考えると、大体80時間必要ということになります。

平日2時間、土日に4時間かければ1ヶ月が目安になりますね。

初収益の平均金額は、『587円』

初報酬発生月に稼げた金額平均を調べたところ、587円でした。

困った人

たったそれだけしか稼げないの?

と思われる方も多いでしょう。

確かに、ブログを始めたばかりの収益は非常に少ないです。

ですが記事数を増やしていけば、一気に収益が伸びる傾向があります。

wagさんやTsuzukiさんのブログ収益のグラフを見ると一目瞭然ですね。

引用 : WAGTECHBLOG
引用 : Tsuzuki Blog

なので、ブログは短期的な収益を求めるのではなく、長期的な収益を目指して記事を書いていきましょう。

月間平均PV数は、『1,796PV』

初収益が上がったときの、月間平均PV数は、『1,796』PVでした。

1日あたり、60回ページを見られている目安になります。

まだブログを始められていない方にとっては、なじみのない数字だと思いますが…

頭の片隅にでも置いておいてください。

1万円収益化できるまでの目安期間

次に、10,000円収益化できるまでの目安期間について解説していきます。

結論からいうと

目安期間は、8ヶ月になります。

もう少し以下の点について詳しく説明していきます。

  • 1万円以上収益ができる人の割合
  • 1万円収益化できるまでの記事数

そもそも、1万円収益化できたのは『70%の割合』

1万円以上のブログ収益化に成功したのは、20人中14人と70%の割合でした。

収益が1万円に満たなかった方は、途中でブログを書くのをやめてしまったり、雑記ブログを書かれている方が多かった印象です
(特化ブログの方が稼げる理由は後述)

シル

僕個人の意見は、テーマを絞って記事を書いていけば誰でも達成できるラインですね。

目安記事数は、『113記事』

平均記事数は、113記事という結果になりました。

こちらに関しては、正直少し多いかなという印象です。

今回集計した皆様のブログは、雑記ブログも多かったので、その影響だと思います。

後述しますが、ブログテーマを絞って、アフィリエイト特化のブログにしていけば、30記事ほどで収益は10,000円を超えます。

シル

実際、収益が1万円を超えた方の中で、最小記事数は33記事でした。

10万円収益化できるまでの目安期間

10万円以上収益化した方々の平均期間を算出し、目安を立てました。

ブログ収益化に必要な目安期間は

11ヶ月でした。

ここで、注目してほしいのは…

月1万円収益化→10万収益化までの平均期間は、たった3ヶ月しか変わらないことです。

つまり、1万円の収益が達成できれば、10万円収益化は、割とすぐできるということですね。

もう少し10万円収益化について詳しく説明しますね。

もっと深掘り
  • 10万円稼げる人はどれくらい?
  • どれくらい記事を書けばできるのか

10万円収益化できた人は40%

100,000円以上収益化できた人は、20人中8人で『40%』という割合になりました。

サンプル数が少ないですが、多くの方が10万円の収益化に成功しているといえます。

目安記事数は、『156記事』

10万円達成時の平均記事数は、『156記事』でした。

平均期間は11ヵ月でしたので、月に14記事書いていけば1年位で達成できる計算になります。

簡単にいえば…

2日に1記事のペースを約1年続ければ、月10万円の収益化ができるということになりますね。

ブログ収益化までの期間を短くする方法

ブログ収益化までの期間を短くする方法についても解説しておきます。

ブログ収益化を早くするコツ
  1. 執筆効率の良いブログを選ぶ
  2. ブログテーマは絞る

執筆効率の良いワードプレスブログを使う

1記事あたりの作成時間を短くするために、執筆効率の良いワードプレスブログを使いましょう。

なぜなら、ブログ収益化するには、30記事、100記事とそれなりに記事数を書くことが必要だからですね。

執筆効率の悪いブログを使っていては、収益化までの時間も増えます。

ワードプレスブログは、簡単に装飾ができて、執筆効率が非常に良いです。

他のブログと比較すると、1記事あたりの執筆時間が1〜2時間変わります。

なので、収益化を目指すのであればワードプレスブログを開設しましょう。

ワードプレスを開設するには、Conoha Wingで会員登録すればOKです。

▶︎Conoha WING公式ページを見る

ブログテーマを絞って記事を書く

ブログテーマを1つに絞って記事を書いていくと収益化までの道のりが近づきます。

理由は、検索エンジンで上位表示されやすく、アクセスが集まりやすくなるからですね。

上位表示されやすくなる理屈は、そのテーマに関する記事をたくさん書くことで、専門性が評価されるからです。

当ブログも、『スマホだけを使ったブログ』と言うテーマに絞って記事を書いたところ、たったの30記事で収益は10,000円を超えました。

シル

ちなみに、スマホだけで書いたブログで達成しました。

なので、ブログテーマを絞って記事を書いていきましょう。

ブログテーマが決まらない方は以下の記事を参考にしてみてください。

まとめ : ブログ収益化は時間がかかるが、続ければ大きく収益が伸びる

ここまでの話のまとめます。

本記事のまとめ
  • 初報酬までの目安期間は約2ヶ月
  • 収益が1万円を超える目安期間は8ヶ月
  • 10万円収益化の目安期間は11ヶ月

最も重要なのは、継続してブログ記事を書くことです。

なぜなら、100記事、200記事と書き続けた人達が、収益化に成功しているからですね。

途中にお伝えしましたが、2日に1記事を1年続けることで、10万円の収益化が狙えます。

ブログを続けることによって、収益が大きくマイナスになるといったこともないので、積極的に記事を書いていきましょう。

ブログ初心者の方には以下の記事も用意していますのでぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次